回転すし活一鮮で、初競り直後の秋刀魚を頂いてきた件
本日(2020/7/16)、札幌卸売市場で秋刀魚の初競りがあり、ノルベサB1Fの回転すし活一鮮さんが競り落としました。上の写真は初競りの秋刀魚がお店で提供される瞬間を各テレビ局の方が取材に来て頂いていました。毎年の事ですが、秋刀魚の初競りはニュースになります。初競り直後の秋刀魚を頂いて来たので、その様子をお伝えします。
新鮮な秋刀魚はコチラ!
▼こちらが、本日競り落としたばかりの秋刀魚のにぎり。脂は乗っている印象を受けますが、生姜と万能ネギが添えられているのでとてもさっぱりしています。これぞ、職人の技という感じでしょうか。ちなみに、490円(税別)でご提供されています。活一鮮さんにしては少々割高な気もしますが、縁起物ですから!
▼ついでなので頂いちゃいました。こちらはランチメニューの華にぎり(岩のりのお味噌汁付)850円です。ランチーでは不動の人気No.1メニューとのことです。ボリュームも適度で食べたいお寿司のネタが大体は入っている鉄板系メニューのようです。
今年の初競りの様子
▼札幌で秋刀魚の初競りといえばこのお方です。今年の初競りは新型コロナの影響で例年よりは値段も高騰しなかったとのことです。回転すし活一鮮も全員がマスクをされていて、お客様の席との間にはビニルシートで遮っています。いわゆる、新北海道スタイルですね。ちなみに、最近youtubeチャンネルを開設されたそうです!
初競りで仕入れた秋刀魚は数量限定なので、『食べてみたい』と言う方はお早めにどうぞ!明日(2020/7/18)まではノルベサランチキャンペーンも実施中ですので、ぜひノルベサにご来館ください。
【関連投稿】
今年も秋刀魚は食べれるの?1番手を競落した回転すし活一鮮にテレビ取材!
サンマを一箱40万円で競り落とした勇者に取材が殺到している件