ノルベサの観覧車が緑色⁉︎札幌初上陸のお祭りセントパトリックスデー

セントパトリックデー ノルベサ

既にご覧頂いた方も多いかと思いますが、3月16日よりノルベサの観覧車が緑色にライトアップがされています。実はこのライトアップは“セント・パトリックスデー”というお祭りの一環です。

 

セント・パトリックスデーって何?

セントパトリックデー ノルベサ

ノルベサがこのお祭りに参加するのは今回が初めてですので、どんなイベントなのか調べてみました。

セント・パトリックスデーは、5世紀頃、アイルランドへキリスト教伝えた宣教者・聖人パトリックの命日である3月17日を指すアイルランドの祝祭日。この日を祝って、世界各地ではパレードやお祭りが開催されています。東京の原宿でも、1992年からパレードが始まり、今年で26回目に! 現在では、パレード参加者が1,300人、そして5万人の観客が集まる、日本最大のアイリッシュイベントです。

このセント・パトリックスデーは、緑豊かなアイルランドのシンボルカラーである緑色のものを身につけるのがお約束。服や帽子、スカーフなどなにか緑色のものを身にまとえば、この日はだれもがアイリッシュです! みんなでこの祭日を楽しみましょう!

出典:じゃらんニュース

 

実は過去に25回も実施がされているアイルランドのイベントです。緑色のものを身につけることがルールのようなので、ノルベサもシンボル観覧車を緑色にライトアップすることになりました。

 

他にはどんなことをするの!?

twitterで調べてみると、雰囲気がつかめてきました。3月16日に横浜では既にパレードなどを実施されたようですが、緑を身につけるだけではなくアイルランドの料理やカルチャーを楽しむお祭りのようです。

 

 

 

 

札幌ではどんなイベントがあるの?

このイベントが札幌で実施されるのは2019年が初めてのようですが、札幌ではどんなことがされる予定なのでしょうか?実行委員会のtwitterアカウントをのぞいてみました。

 

 

 

3月23日にはノルベサ以外にもさっぽろテレビ塔も緑色にライトアップがされて、大通りではパレードが実施されるようです。とても楽しげな雰囲気なので、ぜひ参加してみてください!  



【関連投稿】

 『SNOW MIKU2019』ラッピング観覧車を色んな角度から撮影してみた!

今年も『SNOW MIKU 2017 × ノルベサ』ラッピング観覧車が登場!

友だち追加数