毎月恒例!コスプレイベントin nORBESAレポート

DSC_0111

Booty札幌が主催する毎月恒例のコスプレイベント。今月は22日(土)、23日(日)の両日開催されました。時間は10:00〜22:00まで。約80組のレイヤーさんたちが思い思いのハイクオリティなコスプレで撮影を楽しんでいました。

DSC_0125

この2日間のコスプレで目立っていたコンテンツは「ハイキュー!!」でした。「黒子のバスケ」や「弱虫ペダル」など、スポーツ、学園もののコスプレが特にノルベサでは人気があるようで、ノルベサの屋上での撮影が学校の屋上的雰囲気を醸すのにピッタリなんですね。

DSC_0117    あとは、ブーティのある3階のイベントスペースを大開放しているから、ここのステージを使ってけーおんなんかのバンド系、ラブライブやセーラームーンなどの少女マンガ系のコスプレ撮影の演出もかなり楽しそう。

DSC_0113

この2日間はDJブースを作って、16時からDJタイムを設けるという大胆な趣向の催しも実施。いつもとは違う撮影を楽しめたようです。

コスプレ歴約1年の女子2人組(写真右上)は学園系を中心に、たまにはディアラバ、うたプリなんかの乙女ゲーも楽しむそうで、この日は2.3着準備して各2.3時間費やしてじっくり撮影、だいたい7時間くらいの撮影を楽しむそう。他のレイヤーさんにもお話を聞いたけど、このイベントではどのお客さんもだいたい5〜9時間くらいは館内にいて思い思いの撮影を楽しむんだそう。

DSC_0118マクロスのシェリルの彼女(写真右)もこの日は終日撮影を楽しみました。興味があったので「だいたい1着の予算は?」と尋ねてみたら「だいたい1〜2万円くらい。でもかなり力の入っている人は10万くらいかける人もいます。」なんだって!レイヤーってお金かかるんですね。そういえば確かに中学生や高校生というよりも、20歳前後の社会人が多かったわけです。

ブーティ札幌のコスプレイベント、来月は12月27(土)、28日(日)に開催しますよ!5時間で2,000円、終日パックで3,000円。3階イベントスペースや屋上のほか、通常のBooty内スペースも使えるから、まだ参加したことのないレイヤーは、ここで撮影納めをしましょう!